我が国では、動物たちを救う法的、社会的な対策が十分に確立されてはいません。
そして年間20万頭もの犬、猫が殺処分されている重い現実も私たちの前に横たわっています。
「人と動物の会」は、動物の愛護と福祉の精神を掲げて、人と動物のより良い共存・共生を目指す事業を今後も展開して参ります。
具体的にはスイスやドイツの動物保護法に範をとった飼養基準に則り、今後も、動物たちの福祉を配慮した動物保護施設である「人と動物の未来センター〝アミティエ″」を運営して参ります。
アミティエに保護されたすべての動物に対して、健康チェックを行い、ワクチン接種、不妊去勢手術などを実施し、マイクロチップを装着し、しつけを行ったうえで新しい飼主を探していくという譲渡活動を益々進めて参ります。
さらには、飼育放棄を再び起こさないトレーニングや、教育を行うための施設を併設した、公益財団法人としては日本初となる総合センターの設立を目指します。
「人と動物の会」は、動物愛護施設であるアミティエでの活動を開始するなど、小さな一歩を踏み出しました。
私たちが理念に揚げた動物たちとの真の共生を願う思いを実現していくためには、人と社会の支えが必要です。
私たちは、動物福祉および動物愛護の思想の向上と動物との共生を推進するために、動物の健康管理の充実、動物愛護の問題を飼い主さんたちに情報発信するセミナーを行う施設、そして獣医師や動物看護師の医学的知識や技術向上のための施設などを順次、充実していくことを願ってやみません。
今後、これら動物愛護の事業を達成するために以下の施設を開設・充実していく計画です。
皆様には当財団の趣旨にご理解を頂き、温かいご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。
(1)動物の保護・管理関連施設
- 疾病の予防、診療施設
- 保護室、観察室(外部より受け入れた動物のため)
- 猫ルームの拡充
- 高齢動物の引き取りと看護(老犬、老猫ホスピス)
(2)動物の触れ合い関連施設
- ドッグランの拡充
(3)教育関連施設
- 獣医学生、研修医などの教育施設(病院、講義棟)
- 動物看護師他動物医療関係者の教育施設
(4)その他の施設
- 宿泊・休憩施設
体験型学習のため
- 物販施設
動物関連グッズ、教育材料など
- セミナールーム
- レストランなど
人と動物の未来センター”アミティエ”