2013年9月に、動物愛護施設として、「人と動物の未来センター”アミティエ”」を開所致しました。
この施設は当財団附属野生生物センターを拡充したもので、建物面積は本館約330m²、新館180m²、敷地面積は約16000m²の広さを有しております。
さらに2021年9月に約370m²の第2ドッグランを併設しました。
またアミティエでは、第2ッグランの併設と共に猫舎の改修工事も行い、猫用の保護スペースはもちろんですが、犬の数や大きさに適応できるようなスペースを設けております。
個別のドッグランや一面芝生の大規模なドッグラン、今回併設の第2ドッグランを有し、動物が快適に暮らせるように配慮した施設となっております。
また、処置室や事務室、会議室などもあり、簡単な処置や市民の方が来られた時などに使用しております。
ドッグランの隣には、山羊も放牧されておりまして、市民の方がふれあいに来られています。
2014年4月から鳥取県との提携が始まりまして、鳥取県動物愛護センターの名前も加わりました。
鳥取県内の保健所で収容され、もらい手のない犬や猫を当施設に搬入し、動物病院で行っているような健康管理を行い、去勢・不妊手術、マイクロチップ挿入などをした後に飼主さんを探していく活動を行っています。
数年前に比べ、かなり減少はしているものの、未だ動物が県内で殺処分されています。
それをさらに減らすことができるようにしていきたいと思っております。
月に一度は譲渡説明会などを開催しておりますので、動物にご興味のあるかたはぜひご参加ください。
また、イベント以外の日でも譲渡を希望される方などご興味のある方は、是非、当施設にお越しください。
人と動物の未来センター〝アミティエ″
〒682‐0643
鳥取県倉吉市下福田706-127
TEL:0858-33-5397
※ 地図をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
建物裏からの一望ですが、各犬舎には小さなドッグランを設置しています。
”ワン個室”大きな犬でも十分なスペースを確保しています。
”なかよしROOM”複数頭で飼育できるようなスペースです。